【埼玉高速鉄道】「ここは『鳩ヶ谷』 『幡ヶ谷』ではありません」イメージポスター(2025年12月撮影)【鳩ヶ谷駅】

– 広告 –

この写真について

埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅、改札内において掲げられている、「違う、ここじゃない」という題名のポスター。2024年6月にX(旧Twitter)でも一躍話題になりましたが、今でも確認することが可能となっております。ご丁寧にも改札手前で掲示されており、注意喚起としてうってつけの箇所でございますね。

何を注意喚起しているかといえば、字のごとくでございます。すなわち、鳩ヶ谷駅(埼玉県川口市・はとがや)であり、幡ヶ谷駅(東京都渋谷区・京王線・はたがや)ではないということです。よくある地名の混同ネタの1つですね。

違う、そうじゃない」自体が既にネットミーム化して久しく、知っている層からのウケも良いですね。そして、「青海(あおみ)」と「青梅(おうめ)」、「群馬県草津町(草津温泉の町)」と「滋賀県草津市(温泉地ではありません)」に代表される地名・駅名の混同を避けるという意味でも、ポスターを掲示する意義はあるというものです(実際、当時のニュース記事でも、駅名の勘違いに関わる問い合わせが複数件寄せられている旨、駅員さんの証言がございます)。

余談

当該ポスターのすぐそばには、ご丁寧に鳩ヶ谷駅から幡ヶ谷駅までの経路を載せたポスターも掲示されていますので、こちらも要チェックですね!?

もう1つ、パロディ元ジャケットの鈴木雅之氏さながらにサングラスをかけたキャラクターは「たまさぶろう」といい、埼玉高速鉄道のキャラクターでございます。また、C/W曲「幡ヶ谷で5時」についても、もともとが「渋谷で5時」という曲となっております(ちなみに幡ヶ谷駅も渋谷区です)。

写真あれこれ

「ここは『鳩ヶ谷』 『幡ヶ谷』ではありません」イメージポスター 全体像
「ここは『鳩ヶ谷』 『幡ヶ谷』ではありません」イメージポスター上部拡大
「ここは『鳩ヶ谷』 『幡ヶ谷』ではありません」イメージポスター下部、注意喚起文
「鳩ヶ谷駅」から「幡ヶ谷駅」への主な乗り換えルートポスター

撮影時の記録

撮影場所埼玉高速鉄道・鳩ヶ谷駅改札内(埼玉県川口市)
撮影時期2025年12月某日
撮影対象「ここは『鳩ヶ谷』 『幡ヶ谷』ではありません」イメージポスター
掲示日2024年6月以前?

関連リンク

メッセージ・ご支援をいただけますと大変嬉しいです!

– 広告 –